■ 圧縮/解凍について

ファイルの圧縮及び解凍について説明します。

圧縮とは、データの意味を保ったまま、容量を削減する処理のこと。
通販とかで、ビニールに布団を入れて、圧縮するものってありますよねw
あれです。まさに。
解凍とは、圧縮されたファイルを元のファイルに復元することを指します。
つまり、ビニールから布団を取り出すということです。

■圧縮 for windows(ZIP)
■解凍 for windows(ZIP)
■圧縮 for Lhaca
■解凍 for Lhaca


■ 圧縮 for Windows

@Widnowsの標準機能を使用して、ファイルを圧縮する方法を記述します。
圧縮の対象となるファイル、フォルダを[右クリック]→[送る]→[圧縮]を選択。


A下図の通り、テスト.zipが作成されました。


Bパスワードを設定する場合について続けて記載します。
圧縮したファイルを[ダブルクリック]します。


C上のメニューバーの[ファイル]→[パスワードの追加]を選択します。


Dパスワードを入力します。


これでこのファイルを解凍する際には、パスワードが必要となります。
共有ファイルで他人に見られたくないものは、このようにパスワードを設定しておきましょう。

このページの先頭へ戻る


■ 解凍 for Windows

@圧縮されたものを解凍する方法を記載します。
圧縮されているファイルを[右クリック]→[すべて展開]を選択。


A下図の画面が表示されます。次へを選択。


Bファイルを展開させる場所を変更するには、[参照]をクリックして、解凍先を選択して
ください。なにも設定しない場合は、圧縮ファイルと同じ場所に解凍されます。


C パスワードがかかっているファイルを解凍する場合は、[パスワード]を選択して、
パスワードを入力してください。パスワードが設定されていないものに関しては、
なにも入力しなくて大丈夫です。


D解凍完了です。


このページの先頭へ戻る


■ 圧縮 for Lhaca

@ツールを使用して、圧縮する方法を記載します。今回使うツールは設定が簡単な
[Lhaca]を使用します。フリーソフトですので下記URLよりダウンロードしてください。
ダウンロード先:http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html


・ダウンロードをしたら、そのファイルをダブルクリックします。



・インストール先を設定して、[OK]を選択します。


・インストールが完了すると、デスクトップに以下のアイコンが現れます。


A圧縮方法は対象のファイルをデスクトップにあるLhacaのアイコンに向けて
ドラッグ&ドロップをします。


B圧縮が完了です。



******詳細設定方法***********************************************
@詳細な設定方法について記載します。
デスクトップにあるLhacaのアイコンを[ダブルクリック]すると以下のメニューが
現れます。


このページの先頭へ戻る


■ 解凍 for Lhaca

@Lhacaを使用して解凍を行います。インストール手順については、
圧縮の@を参照して下さい。解凍方法も圧縮方法同様にデスクトップ
にある、アイコンに向けてドラッグ&ドロップします。
※注意:下図では、テキストファイルになっています。

このページの先頭へ戻る










inserted by FC2 system